amazonの追跡可能率は?トラッキングIDで追跡できない?検索したが追跡できない? | 夢を叶える日常生活

amazonの追跡可能率は?トラッキングIDで追跡できない?検索したが追跡できない?

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク
amazon利用者にはおなじみの

 

トラッキングIDで追跡できない?

検索したが追跡できない?

 

配達日が過ぎても荷物が届かないときに、

こんな状況に陥ったら悲惨だ。

 

 

そこで今回は、ネット通販サイト大手である

amazonの追跡可能率はどうなのか調べた。

 

 

スポンサーリンク

amazonの追跡可能率は?追跡番号12桁を入力、追跡サービスのやり方は?

 

amazonの追跡可能率は30日間の配送のうち、

有効な追跡番号のついた荷物の割合となっている。

 

そしてamazonの出品者は、

追跡可能率95%以上でないと、

FBAの商品以外の出品の制限がされる場合がある。

 

そのため、出品者は追跡能力のない配送方法を

使ってる場合は、淘汰される。

 

 

またFBA(amazonの配送代行サービス)の提案を

されるので100%ではないが安全性が高く、

 

amazon基準の配送になっているので

安全水準もよい。

 

この追跡サービスの使い方は意外と難しくない。

amazonの国内配送は基本的に、

amazon契約の個人事業主か、配送会社になる。

 

個人事業主の場合は、

一括でamazonサイトの

自分の注文履歴から追跡できる。

 

 

配達会社の場合は、

配達を任された会社の追跡サイトにて、

自分の注文した商品の追跡ナンバーを入力しよう。

 

配送会社や、郵便局の追跡番号は

12桁の場合が多いが、

amazonの追跡番号も12桁が多い。

 

会社によって桁数が違うので、

入力しても照合できない場合に確認するとよいが、

 

海外のamazonシステムでは、

地域によって

安全性が確保できない場合があるので注意。

 

 

amazonの追跡番号はどれ?方法は?お届済が届いていない、他県へ届いた例も。

 

荷物が届かないときに

追跡できないパターンがある。

 

荷物がどこにあるかを確認できないのは不安だ。

 

そんな時は、先ほどの追跡サービスを活用する。

 

amazonの追跡番号がどれかわからない場合にも

注文履歴から荷物がどこか確認できる。

 

amazonの追跡サービスで

お届け済だけど届いていないときや、

 

amazon追跡サービスでお届け済だけど

他県に届いたというイレギュラーな事態の場合は、

自分が登録した住所の間違いや、

 

置き配の場合には玄関の見えにくい場所に

置いてある可能性があるので確認だ。

 

 

自分で解決不能であれば、

取引している配送会社のトラブルの可能性が高い。

 

amazonのカスタマーサービスにて、

電話かチャットで問い合わせ願う。

 

自分も届かなくて連絡したことがあるが、

電話であれ選択式のフォームに

打ち込みであれ面倒くさい。(手続きは簡単)

 

 

アマゾンで追跡情報を取得できません、追跡番号のない日本郵便が届かない、トラッキングIDで追跡できない

 

要領が分からず、

「amazonで追跡情報を取得できません」

という人がどうしても出てくるが、

 

追跡番号の言い方を確認するのも手だ。

 

amazonのサービスでは追跡番号に対し、

トラッキングIDという言い方を使っているときや、

問い合わせ番号、追跡番号という言い方などある。

 

原因の掴めないときの簡単な手段として

言い方の確認するのだ。

 

 

amazonのトラッキングIDで追跡できない人は、

トラッキングIDが無いのに

探している可能性があるので、そこも確認だ。

 

 

amazonでも追跡番号がないのは

日本郵便の荷物のときだ。

 

個人から発送のポスト投函で

発送された場合には追跡番号がないときがある。

 

amazonで追跡番号がないけど

届かないパターンは少ないが、

あることはあるので発送方法を確認したい。

 

 

アマゾンで佐川急便やヤマト、チャイナポスト、札幌通運、sbs即配サポート、adpは追跡できない?

 

amazonで発送済みだけど

追跡できないときの事例があるので述べていきたい。

 

 

それはamazonから委任の配送会社で

追跡しているときの場合だ。

 

amazonの佐川急便や

チャイナポストで追跡できないとき、

発送したけど集荷場で詰まっている可能性が高い。

 

発送しているが、荷物の仕分けをしてなくて

集荷後に配送はされていない状況だ。

 

これは、まだ追跡できないだけなので、

あまりに遅いなら疑うようにしたい。

 

 

他にも、札幌通運で送られるときに

amazonで追跡ができないときがある。

 

これは、個人事業主や地域別の配送業者で

配送されるときに起こりえるが、

amazonで追跡できないとき、

 

委託されている業者のシステムで

追跡番号を入力した場合だ。

 

札幌通運、sbs即配サポート、

adp(小規模業者)などで追跡不可のときは、

各社の追跡システムではなく、

 

amazon注文履歴などで追跡の確認をすると

問題が解決する可能性が高い。

 

 

amazonのトラッキングID、追跡番号が99やDAから始まるのはどこの配送業者?

 

amazonのトラッキングIDを

追跡するときにdaや99などの

数字がついているのを、

 

目にすることがあると思うのだが、

 

”amazon追跡番号が99だから

どこが配送している”とか分かる人は

なかなか少ないのではないかと思う。

 

これは知らないより

知っている方がいいと調べてみたが、

 

追跡番号の頭文字で、

”DAとは何の略称であるか”はなかなか出てこない。

 

 

amazonの追跡番号調査でわかったのは、

DAや99から始まる番号は、

amazon独自の追跡番号を指しているということだ。

 

この追跡番号の場合は、

地域別の小さい会社や

個人事業主が配送を委任しているので、

 

Amazonの注文履歴からしか

追跡できないようになっている。

 

 

再配達に関しても、

業者が携帯番号を書いていない場合は、

自動音声電話での取次になる。

 

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政など

巨大な運送システムで動く会社などは、

 

それぞれの配送業者番号で設定されているので、

その都度配送業者の追跡システムで確認だ!

 

 

まとめ

 

Amazonでは、巨大なマーケットを維持すべく、

大小問わず、多くの配送業者が働いている。

 

配送経験のある個人でも働いているのだ。

そのため配送の水準が保てない可能性がある。

 

住所にたどり着けないことによって間に合わない、

時間に間に合わせるために事故を起こすなど。

 

しかし、小規模事業者に関しては、

amazonが管理している面が多く、

 

amazonの配送システムで迅速に荷物が届くのは、

追跡システムや音声電話システムなど

連絡手段の効率化だろう。

 

 

現在も、安全性を考慮し、

大手運輸会社を選ぶこともできるが、

 

amazon一括管理の小規模事業者向けシステムでも

優れていると思うところは多い。

 

追跡番号を入れずとも、

注文履歴から荷物の配送状況が分かるという面は

利便性を評価すべきだろう。

 

運輸会社から離れて

個人で配送するのも珍しくないので

技術が伴わないわけではないし、

 

追跡システムであれ、配送システムであれ、

多くの運輸業者が集まるamazonで、

配達の良い悪いを考えるのは、難しい。

 

タイトルとURLをコピーしました