amazonを利用している人は多い。
しかし、久しぶりに利用した時に
IDやパスワードがわからなくなっている場合もあるだろう。
IDやログインできない時の対処法、
amazonにログインして
購入履歴を確認する方法などを解説する。
amazonのログインIDを忘れた時…IDの確認方法、ログインできない時の問い合わせ、電話番号でログイン
amazonを久しぶりに利用したら
ログインIDを忘れてしまったということは
よくあることだ。
自分もamazonに限らず
あまり利用していないサイトのログインIDや
パスワードは忘れがちだ。
amazonにログインする方法は
メールアドレスか電話番号でも
ログインできる仕様になっている。
AmazonにはIDといった個別のものはなく、
基本的にamazonからメールが
送られてきているメールアドレスがIDと思って良い。
amazonにログインするためのIDを確認するなら
自分の使っているメールアドレスを
片っ端から入力していくといいだろう。
しかしどうしてもamazonにログインができない場合は
問い合わせることができる。
amazonのログインができない場合は
0120-899-543の電話番号に電話をかけよう。
フリーダイヤルが利用できない場合は
022-745-6363、国際電話は81-22-745-6363で
カスタマーサービスにつながる。
ログインができると購入履歴を見ることができる。
購入履歴はamazonでは
注文履歴としてアカウント内で確認できる。
amazon セラーセントラルにログインする方法、PC、ログインできない…ログインID、コードの確認
amazonの出品サービスである
amazonセラーセントラルにログインする方法は、
一番上のamazonロゴの右隣にseller centralと
表示されているかを確認する。
あとは通常のamazonにログインするのと同じく
IDとパスワードを入力することでログインできる。
amazonセラーセントラルログインIDとは
通常のamazonと同じメールアドレスか
電話番号になっている。
amazonセラーセントラルのログインIDを
確認するには、自分が使っている
メールアドレスの受信ボックスに
amazonからのメールが届いているかを確認し、
届いていればそのメールアドレスが
IDとなっているので
メールの受信ボックスを確認しよう。
また、パスワードがわからない場合は、
ログイン画面右上に「パスワードを忘れた方」
とあるのでそこをクリックすると
メールアドレスか電話番号を入力できる画面になる。
そこで入力すると認証コードが届くので、
amazonでログインできない場合は
そのコードを入力することで
ログインすることができる。
コロナ禍に見舞われた2020年4月頃、
amazonのセラーセントラルに
ログインできないといった不具合が
PCやスマホなどの端末で多々起こった。
普段利用していない端末からのログインが
できなかったり、サーバーが不具合を起こしている場合など
さまざまな理由でログインできない現象がある。
amazonプライムビデオのログイン方法 ログイン画面でIDの認証、パスワードの設定など
amazonプライムビデオのログイン方法は、
amazonのサービスのひとつなので
通常のamazonにログインすると利用ができる。
amazonプライムビデオの中を
サインアウトしたまま進んでいくと
途中でamazonのログイン画面に
自動で切り替わる時がある。
それ以上見るためには、amazonでログインするIDと
amazonでログインするパスワードが必要となる。
amazonプライムビデオは
30日間の無料お試し期間があるが、
利用時に支払い方法を入力する画面が出てくる。
プライムの解約を忘れていると、
そのまま30日以上経つとプライムを
契約している状態になるので気を付けよう。
パスワードがわからない場合は
通常のAmazonと同じく、amazonのログイン画面から
「パスワードが分からない方」から
認証コードをIDになっているメールアドレスか
電話番号に送るとパスワードを再設定できる。
amazon パソコンでログインできない?メールアドレスは?ログインIDの調べ方、変更方法など
スマホなどの画面より
パソコンの画面はトップ画面にさまざまな画像などの
情報が多く表示される。
よく利用しない人だと
ログインするところを探すのも大変だ。
amazonをパソコンでログインする方法を解説する。
画面の右上に、日本の国旗マークがあるので
その右側にある「アカウント&リスト」に
カーソルを合わせる。
するとポップアップ画面が出てくるので
その中のログインボタンをクリックすると
ログイン画面になる。
メールアドレスか電話番号を入力して
下にある「次へ進む」ボタンをクリックする。
パスワードを入力して
ログインをクリックするとログインできる。
amazonにログインできない場合は
パソコンでもスマホなどの端末と同じく
ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」や
「パスワードがわからない方」をクリックする。
amazonにログインできない場合は
メールアドレスか電話番号が
わかっていればパスワードの再設定ができる。
amazonのログインIDの調べ方は
先にも述べたようにamazonからのメールが
届いているメールアドレスを片っ端から探す。
どうしてもわからない場合は
新しくアカウントを作るか
カスタマーサービスに問い合わせしよう。
amazonのログインIDの変更は
ログイン後にアカウントからいつでも
IDであるメールアドレスの変更ができる。
amazon、ログイン画面が変わった?偽物かも…?ログインの警告メール、乗っ取りの確認、問い合わせ
amazonのログイン画面が変わったと
感じたことはないだろうか。
もし、いつもと違うと感じるならば、
そのamazonのログイン画面は
偽物でフィッシング詐欺の可能性がある。
実際にamazonの偽サイトが存在し、
そのサイトにログインしようとすると
なぜかパスワード変更を求められるといった事案がある。
偽サイトは、本物と区別がつかないほどで
素人判断では本物か偽物かを判断することは難しい。
また、amazonのログインが
普段使わない端末でログインすると
警告メールが送られてくることがある。
しかし、このセキュリティ警告のメールでさえ
詐欺の可能性がある。
amazonでログインができない場合や
乗っ取りの可能性がある場合は
amazonにログインができないことを再度確認し、
カスタマーサービスに
問い合わせすることをおすすめする。
乗っ取られた場合、1番厄介なことは
クレジットカード番号を盗まれてしまうことだ。
面倒臭いかもしれないが、
注文時に毎回入力するようにするか、
二段階認証の設定をしてセキュリティ対策を考えよう。
まとめ
amazonのログイン方法は、どのサービスであっても
基本的に通常のamazonにログインができていれば
設定や手続きをすることができる。
購入履歴は、ログインするとアカウントの注文履歴から
確認することができる。
絞り込みをクリックすることで
過去6ヶ月以上前の注文履歴も確認ができる。
ログインができない場合は、
まずamazonからのメールが来ているメールアドレスを
確認しよう。
AmazonにはIDはなく、基本的には
メールアドレスか電話番号と
パスワードでログインできる。
電話番号は登録をしていない場合、
ログインできる対象にならないので
メールアドレスが確実だ。
また乗っ取りなどを防ぐためにも
二段階認証設定やクレジットカード番号の
保存をやめて注文ごとにカード番号入力など
必要以上の情報を登録しないよう
セキュリティ強化をすることをおすすめする。