佐川急便の持ち戻りにクレーム?不在連絡票なし 返送された場合の料金や手数料など | 夢を叶える日常生活

佐川急便の持ち戻りにクレーム?不在連絡票なし 返送された場合の料金や手数料など

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク
amazon利用者にはおなじみの

 

佐川急便によくクレームがある配達の仕方がある。

 

持ち戻りだ。

 

この佐川急便の持ち戻りで

クレームが多発している。

 

不在票もないってどういうこと?

もし送り主に返送された場合は…

 

 

スポンサーリンク

佐川急便 持ち戻りの意味とは?不在連絡票がなし?クレーム案件 持ち戻りになった場合の対処法

 

 

佐川急便はクロネコヤマト、

日本郵便と日本の3大配送業者の1つだ。

 

あの縦縞ユニホームの配達員を

見たことがない人の方が少ないだろう。

 

 

佐川急便の持ち戻りで

クレームがたくさん発生している。

 

実際にツイッターなどのSNSやブログでは

佐川急便の持ち戻りで

ひどい目に合ったと体験談が多く見受けられる。

 

佐川急便の荷物をネットで問い合わせをすると

今どこに荷物があるかわかる。

このシステム上で持ち戻りと表示されることがある。

 

佐川急便の持ち戻りとは、

荷物を営業所に持ち帰るということだ。

 

時間内に配達する予定だった荷物が

配達できずに一旦営業所に持ち戻った、

佐川急便の持ち戻りの意味はこうだ。

 

不在連絡票がなぜないのか、

これは自宅に配達に配達員がそもそも来ていない。

 

佐川急便の持ち戻りで

不在連絡票なしなのはこのためだ。

 

不在の場合で持ち戻っている場合は

持ち戻りの後に(不在)と表示され、

自宅ポストなどに不在連絡票が入っている。

 

このため、実際に自宅で荷物が届くから

ずっと待っていたのに

結局届けられなかったとクレームになっているのだ。

 

あげくの果てに配達時間内に

配達できなかったとは何事だと

 

さらにお客さまを

怒らせてしまうことになっている。

 

 

佐川急便は荷物は7日の保管期限がある。

営業所によって何らかの理由があれば

 

7日よりもう少し待ってくれる場合もあるが

基本は7日。

 

この保管期限を過ぎると

送り主に荷物は返送される。

 

この場合の佐川急便の返送料金は

佐川急便は送り主に請求する。

 

持ち戻りになった場合の対処法は、

まず荷物が送られてくることがわかっていて

 

配達されなかった場合は

自分から必ず営業所に連絡をすることだ。

 

佐川急便の営業所は

自分の住んでいる地域の営業所があり、

検索すると連絡先もわかる。

 

また、荷物のお届け時間をあらかじめ

指定しておくことをおすすめする。

 

 

日にちを指定すると

お届け日が遅くなってしまう場合があるので

時間だけを指定すると良い。

 

時間帯を1番遅い20~21時の時間帯以外を

時間指定することで

後回しにされる可能性が低くなる。

 

何の予定がなくて

いつでも配達は大丈夫という場合でも、

 

持ち戻りをされないために

時間指定をしておこう。

 

 

佐川急便の持ち戻りで商品が返送された場合 返送料は?着払い?再配達の依頼や手数料について

 

 

佐川急便の持ち戻りに合うと面倒だ。

残念ながら営業所によっては対応がひどい配達員、

営業所担当者がいる。

 

自分の営業所の配達員や営業所に

何度か連絡したことはあるが、

ごくごく普通の人だった。

 

持ち戻りの目に合ったことはない。

通常、持ち戻りになって

営業所に持ち戻った荷物は翌日に配達される。

 

 

しかしひどい配達員は忘れていたり、

 

連絡しているのに連絡がつかないなどの

嘘を言って一切連絡しないといったことも

実際に起こっている。

 

厄介なのが、荷物の保管期限が過ぎてしまい

送り主に返送されてしまうことだ。

 

佐川急便は返送料は基本的に

連絡がつかないことを前提にして

送り主に返送をするので送り主に請求する。

 

佐川急便の返送に手数料など

送料以外の料金は基本的にはかからない。

 

また、佐川急便に送り主から

保管期限を待たずに返送依頼が来ると

送り主に返送されてしまう。

 

佐川急便の返送料は送り主に着払いとなり、

 

送り主は送るための送料と

返送された送料の

2重の料金を負担することになる。

 

佐川急便から送り主に

荷物が返送された場合は、

佐川急便に文句を言っても何も解決しない。

 

送り主に再度荷物を送ってもらうことや

返送と再送の送料はどうするのかも

 

全て送り主と受取人の双方だけで

話し合うことになる。

 

佐川急便が連絡をくれなかったから

返送されてしまったと

 

怒り狂っても謝罪されるだけで

荷物はどうにもならない。

 

持ち戻りのトラブルに巻き込まれないように、

時間指定で20~21時の時間帯以外の時間帯を

ぜひ指定してほしい。

 

自分でトラブルを未然に防ごう。

 

 

まとめ

 

佐川急便の持ち戻りについて説明した。

 

佐川急便も持ち戻りは、

配達員が時間内に配達するはずだった荷物を

 

配達することができず

営業所に一旦持ち帰ったことを指す。

 

また、住所の番地が間違っていたり、

住所で問題がある場合も持ち戻りになる場合がある。

 

 

親切な配達員であれば

荷物には電話番号も記載されているはずなので

電話をかけてくれる。

 

配達員の対応は営業所によってさまざまだ。

クレームがあるということは

ひどい対応の配達員がいるのだろう。

 

自分はそういった配達員に

出くわしたことがないので正直わからないが、

 

普通は荷物を待っていたのに

届かなかったら不安にもなるし連絡くらいして来いよ、

とはなる。

 

 

再配達されないなんて論外だ。

 

佐川急便の持ち戻りに合わないためには

配達の時間帯指定をすること。

 

その時間帯も1番遅い20~21時の時間帯には

指定しないようにすると

後回しにされる可能性が低くなると考える。

 

トラブルは未然に

自分から防ぐことをおすすめする。

 

タイトルとURLをコピーしました